ディーゼル最高!ベンツ S211 E320 CDIブログ

日本におけるディーゼル車ブームのパイオニア、S211 E320 CDIを隅々まで紹介していきます。

E320 CDI Avangarde のオーディオ力

増えたドライブ

6月にE320 CDI ワゴンを購入してからというもの、ドライブの回数は倍増。
 
やはり乗り心地がいいからなのか。クッソ分厚いトルクを楽しめるからなのか。周りにベンツを見せたいからなのか....きっと無意識なものも含め理由は様々なんだろう。
 
でも地味に感じているのは、この車のオーディオ力(りょく)の高さ。
 
当方音楽好きのため、ドライブの構成要素はあくまでも 運転50:音楽鑑賞50 であることが多い。
 
そしていわゆる"豪華装備仕様"にあたるこの"Avangarde"というグレードは充実したオーディオシステムが標準装備されているといった具合だ。
 

とにかくスピーカーだらけ

まず特筆すべきはスピーカーの多さ。

f:id:piro-de-sky342:20151003122002j:image
 
数えただけでも大小で合計9個の出力を確認。前後左右ドア+センターコンソール上・・・etc。
 
スピーカーは多ければいいってもんでもないが、さすがにこれだけあると音の立体感は半端ない。特にワゴン車では籠りがちな高音、中高音がとてもクリア。
 
顔と同じレベルにスピーカーが3個もありゃ嫌でもクリアになるわな、そりゃ。
 
おまけにアンプはBOSE製ということで、良くも悪くも重低音と高音がくっきり別れた解像度の高いキレッキレッの音に仕上がっている。
 

圧縮音源は使わない(えない..)

このE320 CDI は 年式でいうと2008年。
 
2008年って7年前か。結構前だよなぁ.....懐かしいよなぁ。
あのころはまだMDで音楽聴いて.................ん....?
いや、ちょっと待てよ。2008年てデジタルオーディオ全盛期だったよな。バリバリipodで音楽聴いてたもんな......MDとかむしろ衰退の一途を辿っていた気が・・
 
でも、これってどーみてもMDだよな......画面が下がるとスロットが現れる、なんとも古めかしい機械的な動き。音:ウィィィィン・・・

f:id:piro-de-sky342:20151003145300j:image

f:id:piro-de-sky342:20151003145307j:image
 
えっと、下は........これCDチェンジャー...........?
 
これもまたぶっ壊れそうなくらい派手な演出で現れる。6枚まで入る。(これだけ入れば結構十分)音:ウィィィン・・・ジジジジジジ・・・ガシャコンガシャコン!!
 
f:id:piro-de-sky342:20151003143800j:image

 

 
ipod接続はおろか、AUXなども付いておらず、いわゆる現代の圧縮音源はご法度。許されるのはせいぜいMD録音による微量な音質低下程度。
(一応CDプレーヤーはMP3にも対応してる。CDRに焼けばMP3も再生できるが、それは野暮ってもんだ。MDLPは試してないがたぶん非対応。)
 
よって、厚みのある音源をドカ盛りスピーカーで楽しむしか選択肢はないのである。
なんと男らしい。そして逆に音楽ファンを惹きつけるわがままな仕様。
 
~2008年式までメルセデスが何を思ってMDを搭載し続けたのかはわからない。
前愛車のインプレッサですらMDはだいぶ前になくなっていたのに。
メルセデスはバカだったのか。あまりのも世の中の流れに無頓着だったのか。
いや、たぶんメルセデスにオーディオシステム一式を卸していたメーカーとの契約だろう。もうめっちゃ生産しちゃってるからHDD化されたらマジ困る、的な。こんな早さで衰退するとは思ってなかった、的な。
 
おかげで車の中はCDとMDの山。埃被ってたMDプレーヤーは早期引退を取り消され、またもや働かされる運命に。
 
ちなみに2008年後半のマイチェンで
 
①DVDナビ→HDDナビ
CDC→HDDストック
(MD廃止)
③アナログTV→地デジ
 
となったそうな。CDMDとかありえねぇわwwwという方は、ぜひ最後期型の購入をおすすめする。
 
まぁ、世界的に見ればほぼ日本のみで出回ったMD付ベンツの方がレアだからこっちでよかったかも。
 

f:id:piro-de-sky342:20151003144846j:image
 
ボリューム操作はもちろんバンドルにて可能。
 
とゆーわけで、今回はオーディオを中心の話になってしまったが、これもまたドライブを楽しむ上では重要なファクターである。
 
どさくさに紛れておすすめのドライブCDを紹介。あくまでもCD。せっかくだからいい音で聴こうよ!
 
大貫妙子 "MIGNONNE" 1978年の名アルバム。
 

f:id:piro-de-sky342:20151003224730j:plain

 
 
昼も夜も行けるオールマイティな一枚。録音もきれいで、若干古めかしいE320にぴったし。特に"4:00AM" という楽曲は秀逸。細野晴臣のベースが光るジャパニーズファンクの最高峰。ぜひ音質設定で重低音MAXにて楽しむべし。(イコライザはおろか、その他細かい設定はできない。重低音、高音、前後左右バランスくらい。)
 
その他細かいパーツの紹介など、皆さんのリクエストお待ちしております。
 
次回はエアコンを取りあげる予定です。
 

 

MIGNONNE

MIGNONNE

 

 

SUNSHOWER

SUNSHOWER